コケ取り隊の効果はいかに…!?

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

こちらの45cm水槽↓
コケ取り隊のミナミヌマエビオトシンクルスを入れた結果をお伝えします!

モヤモヤした薄茶色のコケが付いていましたが↓

ミナミヌマエビたちを入れた翌日…↓

こんなにピカピカに!!

たった1日でですよ(;’∀’)

もうミナミヌマエビたちに足を向けて寝られません…!
ありがとう(^^)/

一方、水カビはというと…

歯ブラシでゴシゴシ磨いたら意外と綺麗になりました♪

水カビもミナミヌマエビで綺麗になった!というコメントを頂いたので、エビには予防として頑張ってもらいます♪

ちなみに、、、
水カビ掃除で使った歯ブラシは、いらなくなったものを長さを半分に切って使ってます(^^)/

こうすることで強度が強くなり掃除の時にゴシゴシ使えます!!
とテレビでやっていたので実践してます♪

水草も順調になってきた水槽。
次はいよいよ魚ですよね♪

我が家にはグッピーがたくさんいるので、グッピーを入れようと思ってたのですが…飼ったことがない新しい魚を入れたいなぁ(*´з`)

どんな魚を飼うのか!?
またお伝えします。

以上です。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

スポンサーリンク