コリドラスにぴったりな水草♪

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

今日は久しぶりのコリドラス水槽についてです(^^)/

この水槽では、7,8本の流木を組み合わせて、レイアウトしています。

水換えのたびに、全ての流木を取り出して、水を綺麗にして、また流木を設置するので、その時々で若干レイアウトは変わります( *´艸`)

この前の水換えでは、コリドラスのいる地面のスペースを広くしてみました!

砂はなるべく薄く敷くようにしました!
砂には汚れが溜まりやすいですが、薄く敷いておくと掃除がしやすくなりました(^^)/

この水槽では、常にエアレーションをしていて、co2添加はしていません。

しかし、ブラックウォーターにして弱酸性ぎみになっている(と思う)ので水草は枯れずに生長しています。

ベネズエラオレンジが水草をもふもふしていました♪
当ブログの動画はすべて音を消しています

20200802 ベネズエラオレンジと水草🌿

卵の産みつける場所をリサーチしていたのかな?( *´艸`)

以前のコリドラス水槽には水草は入れていませんでした↓
今思うと殺風景で、隠れ家も少なくて可哀想な水槽だったなぁ…

コリドラス水槽には、掃除の時に取り出しやすいように、流木に活着できる陰性水草が本当に使いやすいなぁと思います!

トリミングはほとんど必要なく、生長もゆっくりのため、レイアウトが変わることがありません。

かつてはソイルに水草を植えて、コリドラスを飼っていたこともありました。↓

これはこれでかなり気に入っていましたが…
やはり掃除ができないソイルの上をコリドラスがモフモフするのは、衛生上良くなかったと思います。

色々レイアウトの遠回りしてきましたが、水草も楽しめて、掃除もしやすいという今が一番いいかな?

最後に、コリドラスピグミーからの…あるコリさんのドアップでお別れです。゚(ノ∀`*)゚。

20200802 コリドラスピグミーからの…?

以上です。
最後までありがとうございました♪

スポンサーリンク