木酢液の付けすぎにご注意を!

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪
だいぶ涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね(*´∀`)

さて、昨年最後に投稿した記事は、コケのついた陰性水草に木酢液を使ってみました!という内容でした。

今となっては懐かしのコリドラス水槽

詳しくはこちらです↓

実は、この話には続きがありました…(´ω`;)

ミクロソリウムなどの水草についていた髭ゴケは、木酢液を付けた後はコケ部分が赤く変わっていきました。

ここまでは予想通りです!
コケは赤くなった後は白くなり、ヤマトヌマエビが食べてくれるだろう!と思っていたのですが…

5日後

まさかの展開でした…↓

なんと、枯れてきました(((;゚д゚;)))

ボルビティスは一目でボロボロだとわかりました。

ミクロソリウムはまだマシかと思いきや…↓

取り出してみると、中がボロボロになっていました(T_T)

原因は木酢液の付けすぎだったかも?と考えています。

髭ゴケには効果のある木酢液ですが、何事もほどほどにしないといけませんね…

以上、木酢液の後日談でした。


余談ですが…
過去の記事を遡っていたら、やっぱりコリドラスたちが恋しくなってきます(*´∀`*)

更新頻度が下がってしまった当ブログですが、今でもコリドラスの記事はたくさんの方に読んで頂けているようで嬉しいです!

人気の記事↓

いつも本当にありがとうございます(*^^*)

今までのアメブロの記事を、当ブログへ早く移したいなぁと思っているのですが、いつになることやら…
ぼちぼち頑張ります!

最後までありがとうございました♪

コメント

  1. ヒロ より:

    こんばんは😃🌃地震対策 子供の安全対策したら また飼育出来るよね 福岡県の友達の所の海水魚キッチン置いてたから子供接する頻度は 低かったかな⁉️

    ここは地震MAX震度4やから 水槽割れた事無いけど

    • まゆみ まゆみ より:

      ヒロさんこんばんは!なるほど、キッチンに置くっていう方法もあるんですね🤔できたらリビングに置きたいですけど、今は全て子どもスペースにしてるので置く場所が…。゚(ノ∀`*)゚。
      子どもが魚に興味を持ってきたら、また始めたいです♪

スポンサーリンク