入ったら出られない!?樹海水槽

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみですニコニコ

最近は夕方から涼しくなってきましたねルンルン
すっかり秋という感じです
涼しい夜は家でゆったり過ごしたい…照れ
なんて思いますがそうも言ってられません!!
なぜかというと、、、

45cm水槽がひどすぎる滝汗

{F832CF18-D05B-4259-B4C9-090770AD4EFB}

まるで雲のようにコケが広がってます滝汗
(なぜか水面がいい感じに撮れました)

{C432E5CD-B6AC-4F11-83BC-3A29499AC3B1}

フィルターへつながるパイプの周りにもコケが付いてるので、
エサの食べ残しが吸い込まれないという、グッジョブなところもありますが…滝汗

{772A5201-5798-4CDE-B52F-B5D58454D08B}

こんなコケだらけの水槽を、
インスタグラムに載せたらどんな反応なのか試しにやってみました照れ
意外といいねを頂けました照れ

コケがでる原因は、この水槽がアルカリ性だからだと思ってます

なので、弱酸性にする効果があるセラのスーパーピート70gを
フィルターに入れましたが・・・

結果はこちらです下差し

{46014B8F-EA25-44CD-BFA0-46A2C125C94A}

弱酸性にならず…滝汗

思うようにはなりませんでした滝汗

こうなったら諦めがつきましたグッ
リセットして水草水槽を立ち上げます

どんなレイアウトにするか、いろいろ雑誌や本を見て考え中ですお願いキラキラ

{87562AC5-38A1-4FD3-AA60-BB77B4C47072}

ニムファというスイレンの仲間を使ってみたいなぁ…照れ

「使ったことがない水草を使ってみる」
を目標にしてみようと思います!!!!

魚たちには悪いですが、
レイアウトを考えるまでは、もうしばらくこのままでいてもらおう…照れ

{C49F5FC9-FF20-461C-986C-C1AEBCF2BCE3}

以上ですキラキラ
最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ

続きはこちらです↓

スポンサーリンク