助っ人ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

今日から三連休ですね!
みなさんはどう過ごされますか?

私は60cm水槽をミスト式で始めようかな〜と思ってます(^^)/
またご報告します♪

この前立ち上げた45cm水槽
問題なく進んでいるかと思いきや!?

{32B850E9-BC32-4750-A287-46314D9A5B90}

流木から水カビが…(;’∀’)

{8F68AA4D-6EA9-4C4B-AC96-602ACB2600A4}

そこで水カビ対策として、ミナミヌマエビを入れました!!

{7A8C91E5-A1C9-495E-8EBE-B70C6D9D5D4C}

今回私の中で決めていることがあります!

それはヤマトヌマエビに頼らないということです(*´з`)

コケ取り能力が高いヤマトヌマエビ。
丘水槽にヤマトヌマエビが1匹いますが↓

なんと言いますか…

{DA44797E-9A1E-4375-82C4-E38AAAEBF421}

苦手。なんです(;’∀’)

可愛く見えたときもありましたが、やっぱり苦手…
もともと虫が苦手なので足の感じとか目が大きいのとかがちょっと…(;’∀’)
それにヤマトはミナミヌマエビに比べてサボるイメージがあるんですよね…(;’∀’)

ということで、小さめのミナミヌマエビに頑張ってもらおうと思います♪

{BA50C929-4EEE-4972-8E93-B4E9F06A260A}
{23F65DBA-5F0D-46AC-9A20-8BDAE5D9E89B}

水カビ以外は特に問題なく進んでいます。

後景に植えたスーパーレッドという水草も赤くなってきました(^^)/

{5256DEC1-BF21-41EE-8D26-184BC2DC5BC2}

またコケ予防としてミナミヌマエビを追加して、オトシンクルスを飼おうと思ってます!

何気にオトシンクルスは飼ったことがないので楽しみです(^^)/

以上です♪

スポンサーリンク