紛れ込んだ浮草!?

スポンサーリンク

おはようございます、まゆみです♪
先週に引き続き、ビオトープの様子をお伝えします!

ビオトープはご覧の通り、かなり草ボーボー状態になっていました↓

詳しくはこちらです♪

ビオトープの今♪
おはようございます、まゆみです♪まだまだ暑い日が続きますね。妊娠を機に水草水槽を撤去して、現在はビオトープ1本になりました!詳しい経緯はこちらです↓ビオトープの1年昨年8月のビオトープはこんな状...

このビオトープを綺麗にしていこうと思います!

スポンサーリンク

まずは浮草から…!

浮草で水面が見えなくなっているので、ほどほどに少なくします。

この時、浮草の裏にメダカの卵が付いているかもしれないので、確認しながら取っていきました。

…が。

貝しか見つかりませんでした(;´・ω・)

「うわ〜〜」と声を出してしまうほど、貝が大量発生しています(;´・ω・)

浮草をよく見たら…

浮草は杜若園芸さんで購入したアマゾンフロッグピットだけのはずですが…

よく見ると小さい浮草が紛れ込んでいました。

わたし
わたし

もしかしてアマゾンフロッグピットの赤ちゃん?

なんて思いましたが、葉っぱの形が違いますよね。

そこで「浮草 小さい 名前」で調べてみると、「アカウキクサ」という名前が上がってきました。

他に購入した水草に紛れていたのでしょうか?
小さくて可愛いなぁ、なんて思ってます♪

アカウキクサは紅葉するようなので、冬になるのが楽しみです。

完成しました!

フィルターも飼育水を使って綺麗にしました♪

出来上がりがこちら!

メダカが見える!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

それだけで嬉しい!

メダカが泳いでいる姿はやっぱり癒されますね〜(*´∀`*)

動画の音は消しています

ビフォーアフターで比べると気付いた方もいらっしゃると思いますが…

実はこの掃除のとき、ミソハギをごっそり無くしています(;’∀’)
というのも、あるミスをしていました(;’∀’)

次回はそのミスについてお伝えします!

来週火曜日に更新します。
またよろしくお願いします♪

最後までありがとうございました!

コメント

  1. […] […]

スポンサーリンク