効果絶大+゚。*(*´∀`*)*。゚+

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

昨日宣言していた通り、ちゃんと水換えしました!
コメントいただいたのですが、色々な水換え方法があって目から鱗でした。
教えて頂きありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、こちらの30cmキューブ↓
右と左でコケの出具合が違うのがわかりますか!?

{C891AF69-B676-4FF4-912A-5A628E7C94BF}

右はガラスにコケが付いて中が見えにくいですが、左は中が見えやすいです↓

{2967E733-B4D1-4005-9708-31D91681FD63}

この2つの水槽、水換えするときは同じタイミングでしています!

しかも水質はほぼ一緒。
コケが出やすいと言われるアルカリ性です。
(これはこれで問題ですが(;’∀’))

{829C656B-5203-465C-A9F2-496B79F53B70}

それなのにコケの出具合に違いがある原因の1つはこれ↓だと思います!

それは、、、  

浮き草のアマゾンフロッグピットです♪

{2536E9A6-6B1D-4E9E-AA2E-748521D5387B}

 アマゾンフロッグピットは、コケの元になる余分な養分を吸収してくれるので、その効果が出たのだと思います!

いい仕事をしてくれるなぁ(^^)/

9月始めに買ってからこんなに増えました↓

{DEAC486D-B832-45FB-A591-8B5A3F07A7E4}

長かった根っこは、もう少しで地面に着きそうです!

{ED395A5E-BB25-4814-BA1C-C926D13A6D28}
{751E6C87-04E8-407F-8F94-D841595CDF27}

地面に着くまで待ってみます(*´з`)

以上です!
最後までありがとうございました♪

スポンサーリンク