アマフロ╰(*´︶`*)╯♡

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪
最近朝晩が涼しくて風邪を引きそうになりますね。

この前熱帯魚屋さんに行ったときに、アマゾンフロッグピット(略してアマフロ)という浮き草を買いました!

{FEFE019F-1DDE-4627-9C9F-59572C9C3339}

下から見たらこんな感じです↓

{19EECB42-B7D3-4FA6-8E08-338B7E845E9F}

これをBONSAI水槽に入れました♪
BONSAI水槽はコケが出やすいのですが、この浮き草はコケの養分を使って成長するらしいです。
以前コメントで教えて頂きました(^^)/

{CC7F01BE-6FF2-4ADD-B4AE-F723CC04E0AA}

ゴールデンハニードワーフグラミーが様子を見に来ました↓

{29A2AB04-BD1C-4820-A50B-7F9DDC28A06D}

以前水槽にアマフロを入れたときは、それをきっかけにオスが泡巣を作り、繁殖行動をするようになりました!

ですが、一度出産してからというものの
もうその気配がありません。

今の水槽の水質が、アルカリ性だからってのもあるのかなぁ…?

{F9ED6AD0-D74D-4B17-9559-2BDE7AB6B367}

ハニグラさんの他にミナミヌマエビもやってきました♪

{586B98FC-E1FB-489E-A087-939F4E75F832}

入れてから1週間ほど経ちますが、根っこがこんなにも伸びました!
成長が早い〜!

{4764A55D-B3EF-4525-99C4-64AC17116B1F}

アマゾンフロッグピットはどんどん増えますが、余ったのを蒸したらミナミヌマエビが食べるそうです!!
今までは余ったら捨てていましたが、こんな使い方があるとは(^^)/
これもコメントで教えて頂きました。
じゅんさんありがとうございます!

このアマフロが、コケの抑制に少しでも力になってもらえたらいいなぁ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日1泊で徳島県に行ってきました♪
夕焼けがすごく綺麗でした。

{B9B9EC91-B4CC-43C2-8632-220FDBAA41B1}

以上です♪
最後までありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク