いつもやってしまう失敗(ノД`)

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪
今日も当ブログに来てくださりありがとうございます!

こちらの45cm水槽

{28809766-0A99-4BC1-BFE4-984C7E4AD501}

メスグッピーを10匹弱入れてからガラスにコケが出てきました。。
ですが、これは仕方ないですよね!!

水換えしたいところですが、昨日ミクロラスボラ・ハナビがこんな動きをしていました( ゚Д゚)

水換えして卵を吸ってしまったらダメなので、昨日はプロレイザーミニでガラスのコケを取るだけにしました♪
動画はすべて音消してます。

魚たち、プロレイザーに近づかないで〜(;’∀’)

そして何度もやってしまうミス…↓

流木をガラスに近づけすぎました(;’∀’)

ありゃりゃー(;’∀’)

メンテナンスしやすいように、流木をガラスから離して置いた方がいいですね!
苦戦しつつ、とりあえず見た目は綺麗にしました。

{150D5E02-0D4E-4A46-87BA-AAA9BB4CEF4D}

ですがよ〜く見てみると…

{EE2B3E0A-1AD9-4C5C-8A25-AFB26A33677C}

水草にコケが…!!

これはちょっと対策しないとダメかも!?
最近ミナミヌマエビの姿をあまり見ないので、20匹くらい追加してみようかな(^^)/

{8270538B-AE80-4D5F-9E2F-5ACDFEF44D90}

このブログを毎朝更新することにしてから、水槽の中は日々変化しているのだなぁと思うようになりました♪
今回は嫌な変化でしたが…

明日はどんな変化があるのかな?
楽しみです♪

以上です!

スポンサーリンク