セラのスーパーピート!!

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

こんにちは、まゆみですニコニコ

さて、こちらの45cm水槽、やばくないですか!?
コケすぎて笑えます笑い泣き

{460299DD-4BE5-4810-B044-1F6EA03BCB88}

久しぶりにpHを測ってみましたキョロキョロ

{94AEFAB2-B1D0-4FD1-81FD-BC3048E03890}

めっちゃ青い滝汗
こんなに青かったこと、あったっけ?
というくらい青いです!!!!!!!!

色が青いということは、弱アルカリ性寄りということですが、
ここまでいくとアルカリ性かも滝汗

水草のためにも熱帯魚のためにも、
弱酸性(黄緑)にしたい!!!!

ということで、これを買ってみましたニコニコ

{538C935E-E7CE-4121-8DD1-0CE1AEC23482}

セラのスーパーピートですキラキラ
コメントでじゅんさんに教えて頂きました流れ星
ありがとうございます照れ

これは弱酸性にするもので、フィルターに入れて使うものですウインク

この箱、外国語が多い…?
とかなりビビりましたが滝汗

{84C0E176-5D48-43BF-A392-6B8C0A05A8E9}

ちゃんと日本語表記もありました!!
よかったーーー照れ

{76BEC3B1-7675-4320-BA23-585E34E34E2B}

説明によると
「お好みで水1リットルあたり、2〜5gの粒をフィルターにセットしてください。」
とあります流れ星

スーパーピートとは茶色い粒なのですが、
入れすぎると水槽の水が茶色くなるかも!?

という話を店長から聞いたので、
とりあえず35gだけ入れて様子を見ることにしましたニコニコ

{1797B5F9-B308-4D5F-B21C-1E4EE42CDC6A}

余っていたネットがあったので、
ネットに入れてフィルターに入れました!!

時間をあけてpHを測ってみようと思いますニコニコ
またどうだったかお伝えします

フィルターを開けてみると、こんなに茶色く汚れていました
バクテリアが繁殖していないということですよね

{6FB44387-BF3C-45D6-BBF0-DD67CC85270B}

しばらく待ってみると、汚れが下に落ちて中が見えてくるのですが…
エビがたくさんいましたびっくり

{BB704B76-3BA2-4DE9-A3CB-E14FF6A27B1A}

フィルターの中で頑張って生きていたようです!!

すごい生命力だなぁ…お願い

以上ですルンルン
最後までありがとうございました!!

続きはこちらです↓

スポンサーリンク