1ヶ月半経って気づいたこと♫

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

45cm水槽をリセットしてから、48日経ちました!!

約1ヶ月半経ったので、どんな風に変わったか一気に写真を載せてみようと思います!

立ち上げ初日

流木が浮いてしまうので大きい重石を置いています↓

{EAEDCA80-C3BC-42AD-B0E6-97F48ADADC36}

4日後

重石を大きい石から、小さい石に変えました♪

{0D29EB2F-C24F-4841-B7D8-037B51406B81}

6日後

うっすら流木にカビが生えてきました(;’∀’)

{6743D70F-DA44-406C-A742-CF9E8CC56618}

8日後

アヌビアスナナを流木の足元に追加しました(^^)/

{62B4B5C4-7EB6-4448-A5B5-7B6F3F26DE52}

9日後

左奥に赤いタイガーロータスを植えました♪

{2EE1F737-E59A-4752-838C-CABEEAF9A42D}

14日後

ゴールデンハニードワーフグラミーが引っ越ししてきました♪

{BB22111F-FB78-49AD-A641-344B21A38137}

16日後

やっと重石を取ることができました!
後ろの水草が見えやすくなりました(^^)/

{064FB37B-3DEA-42C0-8920-742F43FD6C78}

18日後

水草が元気になってきた??

{1FD34B82-DBBB-4EE3-99C6-B7D69BDD7888}

23日後

特に変化もなく、水草の調子が良さそうです♪

{F6516959-6A6D-406D-B9CA-BA8C2C3274CB}

24日後

右奥の水草の成長は遅いです↓

{38574C8F-D24D-44FB-9FC1-F31D1E6A9A76}

29日後

右側にアヌビアスナナプチと、メルカリで買ったピンナティフィダを追加しました(^^)/
ぶわっと感が出てきました!

{FD491481-8739-4886-AA2E-5606401FE04F}

31日後

この頃、後景草をトリミングしました♪

{4378D019-B8EF-4D52-A954-FD8C6B2D89D4}

47日後

流木につけたモスがスイッチオンしたようです!
ぶわっと感というかごちゃごちゃ感が出てきました(;’∀’)

{B14A1ACF-702B-49E9-9249-2C35F0990E13}

ここまでざっと見てきましたが、1つ気づいたことがあります!!

それは…
ガタガタだった地面がなだらかになってる!!

{F085B2FE-AA2A-41AC-A75A-C430D21F7876}

右肩上がりなのは変わりませんが(*´з`)

エビが入って歩いたからかな?
それとも波があるから?
う〜ん、不思議。。

ソイルがガタガタになったと悲しんでるあなた!
時間が経つとなだらかになるので安心してください(*´з`)

以上です。
長くなりましたが、最後までありがとうございました♪

スポンサーリンク