もやもや( ̄∇ ̄)

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみですニコニコ

45cm水槽に水草盛り合わせのようなレイアウトにしてから
10日ほど経ちました

pHの関係で水換えのペースを少し緩めようと思い
10日間水換えをしていませんニコニコ

10日前

{AD8B083B-0487-451C-B9E4-22C96F232D07}

10日後

{3A0484A4-5861-4446-84D8-89FB476D2861}

一面、緑滝汗

コケがやばいです
水草よりもコケの方が多いかも滝汗

{9239CEF8-5CA0-494F-BB70-99F09AB27F44}
{A3EF3AF6-0A1E-4DAA-9086-529EA3FCA50A}

コケの上に乗るエビ滝汗

{D75E2F61-FAFB-4605-A1B7-29405DC0C3F4}

コケに挟まれて浮かぶコリドラスピグミー滝汗

{C1252A25-DD06-403C-A7F4-5C6672705B5E}

魚たちはコケを使いこなしてるようです…滝汗

こんな姿でも可愛い…

{351EFECA-6CAE-4668-9FB5-10105B5D47B8}

なんだかこれをどうこうするのは、不可能な気がしてきました
だから放置してます照れ

今いるコリドラスピグミーたちが
元気でいる限りは、この水槽はこのまま続けるつもりですが…

「田砂でコリドラスを飼う」
という夢はこれで諦めます照れ

pHが高めの我が家ではソイルを全面的に使わないと、
pHが弱アルカリ性になる→コケが生えるのパターンになってダメでした照れ

一応pHを弱酸性にするセラというものを、注文してるとこなのですが

もし引っ越しするなら、内覧のときにpHキットを持って行って水質を測ろう!!!!
と決めた私なのでした照れ

以上ですルンルン
今日もありがとうございました

スポンサーリンク