一番苦手なこと…

スポンサーリンク

こんばんは、まゆみですニコニコ

この45㎝水槽下矢印
すっかり棒みたいな水草が飛び出してます笑い泣き

{7C9FEEA3-8E3B-4785-A072-A6454AFBB39E}

棒みたいな水草の話はこちらルンルン右差し間違い探しです♫

この水槽、なーーんか、イマイチなんですガーン
という話をアクアショップの店長にすると

「phが関係あるのかもしれないですね!?

とアドバイスを頂いていましたキラキラ
phを測ってみると…下矢印

{1CF66EEF-ABA2-430B-8687-5C029E63CF98}

7.62……ちょっとアルカリよりですよねアセアセ
実は前から弱アルカリ性になってるのは知ってたのですが、前にphを下げる薬を入れすぎてオスのグッピー2匹を死なせてしまったことがあるので、トラウマになって躊躇していましたアセアセ

{8EB9F08E-4EE2-49EA-97D7-6A3403C981A1}

店長によると、phを下げる薬上矢印は少し入れただけではphはあまり下がらないのですが、ある一定量を超えるとphがグーンと下がってしまうらしいのですびっくり
前の失敗はこのせいだったのか!!びっくり

ということで昨日10リットルの水に薬を入れて水を作って置きましたニコニコ
この時点では6.55です下矢印

{485025E6-A96F-4D21-A8CE-A742D0B6931A}

そして今日phを測ってみると下矢印

{46B84FA8-C734-48AE-B57D-09CEB4B66F3A}

一晩経つと上がるんですねキョロキョロ
この水を少しずつ水槽に入れました音符入れた直後下矢印

{0D712A62-A7F5-4F37-A27D-07A0F4F7D098}

7.62から7.42なので少しは下がりましたがタラー
これでいいのかどうなのか…タラー
少しずつ下げていけばいいのかな!?

ここらへんの話は私の一番苦手な分野ですえーん
水槽って理系すぎるえーんえーん

けど水質は魚や水草にとってはとても大事な話なので頑張りますえーん!!
魚にはまだ影響はないようですが…

{CD27A5E7-7BD5-492C-9DEA-810F4572E111}

明日もphを測ってみますニコニコ

以上です流れ星

スポンサーリンク