共通点を発見Σ(*゚д゚*)

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみですニコニコ
数あるブログから来てくださりありがとうございますキラキラ

昨日は落ち込んだ記事になってしまいました
すみません

水槽をやめることはないので、これからも読んで頂けたら嬉しいです照れ

他の水槽のpHも測ってみました!!

スポンサーリンク

丘水槽

{76D27682-456D-4EE5-AE99-B1DD4FD816F7}

弱酸性でしたびっくり

水草いっぱい水槽

{C2EDB446-714B-4504-A41A-35E03B43F6EE}

これも弱酸性びっくり

グッピーだらけ水槽

{3234BF55-AAA7-4159-A21C-A54016FCDE89}

これもまた弱酸性びっくり

最後にBONSAI水槽は…!?

BONSAI水槽

{8947D6B0-13B4-4076-92A4-93714318F415}

これは弱アルカリ性でしたびっくりびっくりびっくり

結局、弱アルカリ性だった水槽は
コリドラスを飼っている流木水槽(上)とBONSAI水槽(下)でした下矢印

{B3B7D1A2-499D-4F3D-B039-0E05C1A16840}

弱アルカリ性の水槽の共通点は、、、
田砂を使っていることでした!!

逆に、弱酸性の水槽の共通点は、ソイルを使っていました!!

ソイルには弱酸性にする効果があるようですが、
こんなにわかりやすく結果に現れるなんてびっくりですびっくり

コリドラスのために、流木水槽の田砂をソイルに変えることも検討することにします

田砂の色はすごく好きなんだけどなぁ
Do!aquaのNAウォーターというのも効果があるかも!?
という話も聞いたのでそれも検討しますニコニコ

とりあえず弱酸性にするために、
ADAのソフトウォーターを買ったので、それを使って少しだけ水換えしてみます!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

以上ですルンルン

スポンサーリンク