効果…あり!?!?

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみですニコニコ

この45cm水槽がアルカリ性になってるので、
少しでも弱酸性にしたい!!!!

ということで、
セラのスーパーピートという商品を使いました音符
それが昨日のお話でした照れ

{5E37358E-82E9-480A-B6EE-9C5CB0C76B82}

スーパーピートをフィルターに入れてから、1日が経ちました流れ星

どうなったかと言うと…?

スーパーピートを入れる前下矢印

pH8.0以上です滝汗

{C19B3F08-B20D-40F4-8E07-DFC8B4E39E98}

スーパーピートを入れて1日後下矢印

{8E8FA625-D43D-4F4F-8DB6-0F9C20BD54CC}

色が薄くなりました!!!!
pH7.4〜7.6くらいになったのではないでしょうか!?

これは効果あり…ですよね!?

嬉しい〜〜キラキラキラキラキラキラ

スーパーピートを入れたら茶色くなるかもしれない?とのことですが、
水槽の水はまだ茶色くなってません
(というか緑…)

{72876130-8415-4523-9996-4DBDD918E36C}

もう少しスーパーピートを追加して、
ヤマトヌマエビをたくさん入れて、コケをなくしてもらおうと思いますお願い

このレイアウトは気に入ってるので、
再生できそうならとことん頑張ってみます!!

このレイアウトの何が気に入ってるかと言うと…

全然ソイルが流出していないんです!!!!
田砂の部分が綺麗なまま音符

{D24E25D6-25CF-430C-89C9-76F27AB894DB}

ソイルというのは黒い粒で、石の後ろにあるのですが、
それが田砂に出てくると気になるんですよね

BONSAI 水槽は石を低くレイアウトしたので、
いっぱいソイルが出てきてます

{636603B5-FBA0-4D9C-A5E4-79A0138A7A14}

だからソイルが出てきていないことが嬉しくて…お願い

おそらく、エビがソイルを運べないくらい石を高めに配置したのが、
よかったのだと思います流れ星
その点だけは成功したと思ってます照れ

まだまだコケ状態は続きますが、頑張りますルンルン

コケの写真も溜まってきました照れ
雲みたいなコケ…

{123EB9DE-4D8A-4A86-9E43-6E40C500CB30}

オオタニシの上に乗るコリドラスピグミー
なんだかかっこいい写真になりました照れ

{6ED228C7-C78C-4B6B-903C-95FF95BCDADF}

また経過報告しますウインク

以上ですルンルン
最後までありがとうございましたルンルン

続きはこちらです↓

スポンサーリンク