ミスト式水槽のその後♫

スポンサーリンク

こんばんは、まゆみです

今日は【ミスト式水槽ができるまで♫】で注水した水槽のその後です
注水した2日後の2016年9月11日

水草が上に伸びてます
水の中で育てていなかったので水上葉として上に伸びて育っていましたが、
注水すると水中葉になり横に這って成長するらしいです

この頃からインスタを始めてこのことを教えてもらいました

2016年9月20日

だんだん密集してきました
ほとんど土の部分が見えなくなってます

ちなみにこの傾斜は土(ソイル)を敷く前に、軽石でかさ上げしました
裏から見るとこんな感じです

そして2016年9月30日

だいぶ水中葉になってみっしりになりました
そして背景に透明な青いシートを貼って、浮き草を浮かべました

「夏!!!」って感じです

2016年10月11日

もうみっしりです
これで絨毯の完成です

その後のこの水槽ですが…この時期はもうすぐクリスマスということで

クリスマスツリーを飾りました

そのあとは夏っぽい感じも飽きたので、、、

空バージョンにしました

パイプを水色のマスキングテープで目立たなくさせるというこだわりよう
ただ、このマスキングテープだんだん剥がれてきてねちょっとなります

そもそもこのパイプの存在感がありすぎる
ということで、パイプをアクアデザインアマノ(ADA)の透明なガラスのものに変えました
ついでに背景も取っ払いました

シンプルイズベストですね

今もこの状態なんですがシンプルイズベストにも飽きてきました
そろそろ背景変えたり、流木置いたり何か変化をつけたいです

あと水草も少し枯れてきました
どうしよー

インスタでもこの水槽が一番人気なのでリセットはせずに、なんとか乗り越えたいです

以上です

スポンサーリンク