ミスト式水槽ができるまで♫

スポンサーリンク

こんばんは、まゆみですカナヘイうさぎ

今日はミスト式水槽のお話ですキラキラ

普通は水槽に土(ソイル)を敷いて水草を植えて水を入れます。
ミスト式とは、土に水草を植えて霧吹きなどで湿らせてラップをしてライトを当てて放置する方法ですカナヘイピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきら
すると水草の絨毯ができるというわけですルンルン
絨毯に憧れていた私も早速実践しました気合いピスケ

2016年6月18日スタートですラブラブ下矢印ニューラージパールグラスという水草ですグリーンハーツ

{CECDF312-F440-4EF0-A6F1-6D58907393C3}

植え方はかなりテキトーですねあんぐりうさぎ
ちゃんと植わってないかもしれませんがこのまま行きます!!

土に霧吹きで湿らせてから植えたほうがやりやすいですカナヘイピスケ
こんな感じでライトを当てます流れ星

{F0987374-FADF-403A-98A5-2C2C950BC456}

ライトは普通に机に使ってたLEDを使いましたカナヘイきらきら
下矢印より明るくするためにアルミホイルを巻いてました雷

{67D3C17C-D527-4273-8E6C-CCB4A37AAD39}

2016年6月26日下矢印約1週間経ちましたカナヘイピスケ

{EECDD434-8FCA-42F0-8596-173B11829C78}

ちょっと緑が増えているような!?

そして2016年7月8日下矢印

{599F065D-7314-4235-97B3-DDF71A36CCEE}
{2F4ADCEA-9EE1-417D-9A50-473BC496389F}

根が降りてきてるのが分かりますグリーンハーツ
だいぶ緑が増えてきました気合いピスケ

2016年7月30日下矢印

{B9095D77-15DD-45B6-A9FB-9295C9B4F4E9}

縦に伸びてきてますカナヘイピスケブルーハーツ

2016年8月16日下矢印

{F44603A2-D76F-42B8-AF99-13AF4CFA920B}

ここで水草を追加してますてへぺろうさぎ
2016年9月9日下矢印

{B8DD33B0-DF17-47B9-B3CA-9004837EAE85}

だいぶもさってきたのでこの日に注水しました!!つながるうさぎカナヘイきらきら

2016年9月9日下矢印

{E482A35B-7877-436D-9823-7D3F100615E0}

ミスト式で立ち上げると、魚にとって害になる土(ソイル)の栄養が水草に吸収されるのですぐ魚を入れられるのも特徴ですカナヘイピスケ
普通にソイルで立ち上げると、1ヶ月ほどは魚を入れられないみたいですあんぐりうさぎ

けど一応3日後に魚を入れました気合いピスケ

{35AE5967-5DE6-4F9C-B6C8-200E9FF603E5}

インスタでミスト式の質問をよくされますとびだすピスケ2

中でも「カビが出てきました」とよく聞きます。
私はカビが出なかったのでよく分かりませんが…

ソイルに水がひたひたになるほど霧吹きをしなかったからかなぁ?と思ってます。

ちゃんとソイルが全体的に湿ってるかは確認してましたが、
ひたひたに水が溜まる程はしてませんでしたカナヘイピスケ

一応ご参考までにカナヘイピスケ

{BAF9C941-02BA-4268-8767-6D8A5499B9BF}

注水してからの様子は次の記事にまとめますねブルーハーツ
長いのに見てくださりありがとうございました流れ星

以上ですつながるうさぎつながるピスケつながる花1

スポンサーリンク