奥が深い水草♫

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみですニコニコ

最近45cm水槽の話ばかりだったので、
今日はこの30cmキューブの話ですルンルン

2つ並べて置いていますグッ

{BB9694BD-7238-4885-996C-094525C30AF1}

右の水槽は、水草をいっぱいにしてぶわ〜となることを目標にしてましたキラキラ

上矢印

なぜ過去形かと言うと…

後ろの有茎草の育ちがイマイチなんですガーン

{5AE45F63-8947-4EC0-8D51-04A3CD5974A0}

左側は赤くなる水草、ロターラsp.Hraという種類ですが、
あまり赤くなりません

右側も伸び悩んでる感じです

そこでこの前頂いた、ADAの液体栄養素&添加液を入れるようにしましたお願い

{FFF8B030-EF26-45A3-8735-6A99D7CD5BE1}

この中のうち

  • グリーンブライティ
  • ミネラル・グリーンブライティ
  • ニュートラルK・グリーンブライティ
  • アイアン

の3種類を入れました音符

右側の水槽にだけ入れてるのですが、
入れた水槽の方がガラス面に苔が出やすいような…!?

やはり栄養素が関係あるのでしょうか!?

{8D9C3472-3739-4759-8D29-9295C19326DA}

毎日ワンプッシュ入れるようにしてから、まだ3日ほどしか経ってないので
水草の様子を見ようと思いますニコニコ

手前の水草 グロッソスティグマはというと、
相変わらずエビにかじられてスカスカです照れ

{432AE2FF-0424-4D84-92EE-BF6ED37E892C}

エビが元気だから「ま、いっかー」という感じです照れ

よく見てみると、、、
グロッソスティグマが石の上を這っていますびっくり

{DF84A480-BDB4-448A-9E55-A9602458A5BC}

土の上じゃなくてもいいんだ!!びっくり

水草水槽を始めてから驚いたことは、
水草は土(ソイル)の上じゃなくても育つ、ということですびっくり

例えば、このBONSAI水槽も
木にアヌビアスや南米ウィローモスを付けただけなのに育ってます!!

{F0F457F4-A022-43B9-8038-DB4CA94A7CB4}

外で育ってる木や、鉢で育ってる草花しか知らなかった私には、
それが意外でした照れ
楽しいけど奥が深い水草の世界です

以上ですルンルン
最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク