水カビ…(´;ω;`)

スポンサーリンク

こんばんは、まゆみですカナヘイうさぎ

見てくださいあんぐりうさぎ
新水槽に水カビが……あんぐりうさぎアセアセ

{2654D6E2-2477-456D-8053-099101FF9CCA}

もや〜としてますあんぐりうさぎ

すぐ取って洗ったらいいんですが忙しいなぁとか、
レイアウト崩れるなぁとか色々言い訳してほったらかしにしてましたあんぐりうさぎ

水カビは繁殖して他の流木に移るということらしいので、
早速取り出して歯ブラシで洗いました!!

そして煮沸!!

実は煮沸した流木としてないものがあったのですが、煮沸した流木はこちらあんぐりピスケ下矢印

{854C15AF-B179-4F51-8AE3-FDDF9766639C}

全然水カビ付いてないあんぐりピスケ!

やはり煮沸は殺菌効果あるんですねカナヘイピスケキラキラ
さぼらずにやっとくべきでしたショックなうさぎ

そして水カビの流木を洗ってから1日経過下矢印

{1D45020B-92B8-456D-B447-4BF99E80AE0B}

いい感じです気合いピスケカナヘイきらきら

あと水槽の2/3ほどの水換えをしました気合いピスケ
ついでにバクテリアも入れました流れ星

{4AD21B31-CB8D-4E24-8292-F083995A710B}
{701CF318-F474-468C-B044-BE222661C295}

もしかしてこのピンクのは魚入ってないから、まだ入れなくても良かったのかなぁ!?

バクテリアさんは酸素が必要ということで、
またエアレーションのポンプやらを買おうと思いますカナヘイうさぎ

あとヒーターも買わないと気合いピスケ
前言ってたTEGARUはゼンスイに送って見てもらってるところですとびだすうさぎ1

魚を入れられるようになるまであとちょっと!!
もうしばらくお待ちくださいねてへぺろうさぎ

以上ですつながるうさぎつながるピスケつながる花1

スポンサーリンク