水質チェック!

スポンサーリンク

こんばんは、まゆみです 
新水槽のレイアウトも完成したところで次はいよいよ魚ですよね〜
新水槽

どんな魚を入れよう〜
と考えてる時って楽しいですよね

実はずっと前から飼いたいと思ってた魚がいるんです

ずばり、コリドラスピグミーです
こんな魚ですコリドラスピグミー

けど魚を入れる前に水槽の水質をチェックしようと思います

チェックに使うのはこちら

これはいろんな水質を一度にチェックできるという優れもの
こんな細い紙です

早速水槽に入れてみます!すると紙に色がつきます

いろんな色が付いてますね
どんな色がついたらOKかと1つずつ書いてくれてるので照らし合せます
わりとどの水質もOKな感じです

これではphは弱酸性となってますが、一応ph測定器でもチェックしてみます

ph7.5
ph7.0が中性だから、7.5は弱アルカリ性

どうしよう

こういうときのInstagram
いろんな方に教えて頂きました

まめに水換えして様子を見たらよいとのことなので、今から水換えしてきます
co2を入れるのも手らしいです

超文系な私が水質チェックするようになるなんて…
もちろんほとんど意味はわかってませんが

詳しいことはいつもお世話になってるAquaArtLIBERさんに聞くことにします
わからないことを何でも教えてくれる優しい店長です
新水槽の用品は全てAqua Art LEBER さんに用意して頂きました
いつも有難うございます

では水換えしてきます

以上です

スポンサーリンク