髭ゴケにアレを使ってみました!

スポンサーリンク

おはようございます、まゆみです♪

昨日は、重い腰を上げて10日ぶりに水換えをしました!
本当は1週間に1回のペースで水換えしたいのですが、段々とのびのびになってます。゚(ノ∀`*)゚。

さて、コリドラス水槽の陰性水草には、コケが付いていると以前お伝えしました!

その中で、「古い葉っぱにはコケが付きやすい」と言っていたのですが…

古い葉っぱ以外にも、コケが付いていました…(((;゚д゚;)))

コケが付くと、そこに汚れがたまって水質悪化…
悪循環になっているようでした(;’∀’)

コケが付いている葉っぱをカットしていったら、いずれは葉がなくなってしまいます…

コケをよく見ると、髭ゴケのような気がしたので、木酢液でやっつけることにしました!

私はAmazonで購入した木酢液を、水と1:1の割合で混ぜて使ってます(*^^*)

入れ物だけADAのもので、中身は木酢液です

古い葉っぱをカットしつつ、コケが付いている葉っぱに木酢液をつけていきました!

そのとき、根っこに木酢液がかからないように意識しました。

そして、水草を軽く水ですすぎ、水槽に戻しました(^^)/

スポンサーリンク

水換えから6時間後…

水槽を見てみたら…

髭ゴケが赤くなっていました!!

早速、効果が出てきてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2,3日経つと、白くなって枯れるかな?

ヤマトヌマエビが食べてくれたら良いのですが、この水槽にいるヤマトはあまり仕事をしないので、どうなることやら…。゚(ノ∀`*)゚。

部屋は木酢液臭くなってしまいましたが…(笑)
ずっと気になっていた髭ゴケに勝ったような気がして、嬉しい1日となりました♪


コリドラスのアカムシタイム♪
当ブログの動画はすべて音を消しています

アカムシを入れた瞬間、みんなが集まってきました(*´∀`*)

やはりアカムシは大好きなみたいです♪

以上です。
今日も最後までありがとうございました(*^^*)

コメント

スポンサーリンク