アベニーにアカムシをあげてみました!

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

こちら、先週末から飼い始めたアベニーパファー(^^)/

実は飼い始めた日に、貝を食べる様子を見ることができました!!

こちらです↓

目を見開いて、貝をチューッと食べています!

アベニーは貝の殻までボリボリと食べるのかな?と思っていたので、吸って食べていることに驚きました。

アベニーは基本的に人工飼料ではなく、冷凍アカムシなどのエサを好むようです。

しかし聞いたところによると、アベニー用の人工飼料もあるそうで、エビの匂いがするとか(‘Д’)
まだ小さい個体なのでもう少し大きくなってから、この人工飼料を試したいと思っています♪

アベニーを買った日は、
水槽に慣れていなかったからか?
貝をいっぱい食べたからか?
わかりませんが、アカムシをあげても食いつきませんでした。

しかし、翌日から冷凍アカムシを食べてくれました!

アカムシをピンセットで入れると、みんなが寄ってきました♪
当ブログの音はすべて消しています↓

動画の途中からは、取り合いになりそうな場面も…!
少し焦りましたが、喧嘩は回避できていました(*´з`)

その後、もう一度アカムシを入れてみましたが…↓

お腹いっぱいになっていたみたいで、2回目は食べませんでした(゚ω゚)

すぐお腹がいっぱいになるのかな?

一応様子は見に来るけど、知らん顔~していたのが可愛かったです(*´з`)

落ちたアカムシは水質悪化に繋がるため、スポイトで取り出しました。

動画では4匹のアベニーが映っていましたが、全部で5匹飼っているので1匹見当たりません(>_<)
少し心配な子がいるんですよね…

その子については明日お伝えします!

以上です♪
今日も最後までありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク