簡単お手入れの日♫

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

こちらのオスのグッピーがたくさん入っている水槽↓

{CE717B75-D6E4-4E28-AC17-328A2B457543}

コケってきました(>_<)

もしかして水質がアルカリ性になってしまったのか?と不安になって調べてみると…

{133981AF-9DEA-414A-BDAA-4E1539355A31}

pH6くらいの弱酸性でした。
まだソイルの効果はあるようです(^^)/

コケは水質が原因ではなさそうなのでひとまず安心しました!

以前pHがアルカリ性だとすぐコケが出たので嫌な思い出です(;’∀’)

この水槽はついこの前まで、ミナミヌマエビがたくさんいたのですが…

{E068039F-FDCC-462E-B166-45F8A47D946D}

今では全くと言っていいほど、いません(;’∀’)

{702AE151-2F53-45A7-9B51-4BEBB6C10071}

前の水槽とこの水槽では水質が違うので、そのダメージがじわじわ効いてきたのかな…(;’∀’)

とりあえずガラスのコケを取りました!
あと伸びていた水草を切ったり、増えた浮き草を捨てたりしました。

{53F1EFB3-537A-4405-8914-D876BE17F2C1}

水換えもしたかったのですが、そこまでは元気がなかったので諦めました。。

ガラスのコケがなくなっただけでだいぶ綺麗に見えます♪
音消してます↓

あ、バルーンが浮いてるの、気付いちゃいましたか!?

せっかくのバルーンなので、とりあえずこの水槽に浮かべてみました(*´з`)

{F2CA1E9F-F80B-49BB-BF8E-32F07FB6363D}

次に使う日まで、この水槽に浮かべとこうと思います♪

最後までありがとうございました!

スポンサーリンク