リシアバルーンとモスバルーン♫

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

こんにちは、まゆみです♪
いつも遊びに来てくださりありがとうございます!

昨日はバルーンのトリミング動画でした♪

今はウィローモスのバルーンですが、以前はリシアという水草を使ったバルーンでした↓

{7FCE5180-C6DA-48C8-9FEC-7F5F664EFD3B}

モスよりリシアのバルーンが好き!
と思われる方もいらっしゃるかと思います(^^)/

リシアバルーンは綺麗に育てるとこんな感じになります↓
リシアは光合成したときにたくさん気泡がついて綺麗です♪

私は当時co2添加をサボっていたので、リシアがうまく成長しませんでした。。
初めの頃は少しだけ気泡をつけていましたが↓

{FB440680-C432-45BE-924A-5263DEE5EA8A}

終盤には、もやもやバルーンに(;’∀’)

{93AA808A-5A32-4FE5-B0AC-8509EFEB2BC7}

しかも、バルーンの下側は影になるため、あまり成長しませんでした。

{B6570C60-F35B-4EBD-9030-02B81BDC3107}

こうして1度目のバルーンは幕を閉じました(*´з`)

{95B6B252-8968-4F08-933D-ABE4DB090255}

リシアと違って、ウィローモスのバルーンは

  • co2添加しなくても成長する!
  • 下側が影になっていても成長に関係なし!

個人的にはウィローモスのバルーンの方が育てやすいので、気に入ってます♪

ウィローモスバルーンの難点は…
成長したときに、あまり美しくないことでしょうか(*´з`)

{18981D8E-1D81-4933-BC6F-2C2EAB714FA8}

みなさんはどっち派ですか??
(こういうときツイッターをしてたら投票して意見が聞けるんだけどなぁ…)

以上です(^^)/

スポンサーリンク