【ミスト式】植栽しました!!

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

こんにちは、まゆみですニコニコ

ミスト式いよいよ植栽です
前回は流木を配置して終わっていました!!

{13C2686B-3A23-4921-BDA4-EC7031990F89}

ここにADAから出ているソイル、アマゾニアを入れますルンルン
今回はミスト式で立ち上げるので栄養系のアマゾニアを使ってみますOK

ソイルとは簡単に言うと土みたいなものです

{B4BB01A8-C276-46EE-B032-E2F06433A6EA}

ソイルを霧吹きで湿らせますお願い

{105C861E-E122-44F4-A3C6-60EBFA9CDA48}

いよいよ植栽ですグリーンハーツ
使うのはキューバパールグラスですニコニコ

{850BECCB-9A2E-43B0-BBF7-49B88956C69B}

今回の水槽のテーマは「可愛い水槽」なんですラブラブ

前にキューバを使ったことがあるのですが
1mmくらいの小さな葉っぱが可愛く、小型水槽にもってこいだと思います照れ

{385D8405-CC4C-4982-8B72-20FF75D9A51A}

ピンセットで植えていきますニコニコ
水中とは違って植え込みやすいです

{BF8815A1-10DA-402E-BEBF-B0A22330E6CC}

と、ここまではミスト式で立ち上げた丘水槽で経験済みですOK
今回はミスト式で流木にモスを活着させようと思います!!

「可愛い水槽にしたいんです」とアクアアートリベルの店長に相談したら
「ウィローモスとオーストラリアンドワーフヒドロコティレを混ぜて流木にくっつけると、ウィローモスがヒドロコティレを押さえてくれるよ」
と教えて頂きましたキョロキョロ
いつもありがとうございます

オーストラリアンドワーフヒドロコティレとは、
四つ葉のクローバーみたいな水草です

{A9158F38-FFE5-49FE-A9C6-D599CE512840}

上矢印BONSAI 水槽にあるオーストラリアンドワーフヒドロコティレを少しもらって、
ウィローモスと一緒に流木に貼り付けました!!
というか置いただけです照れ

{230EA011-5FAD-44F6-B424-942CBF64168F}

流木にうまく活着するのでしょうか!?
これは初挑戦なのでちょっとドキドキです爆笑

植栽1日目はこんな感じで終了ですグッ

{89643A60-2F10-4E1A-A180-BD78314C1A00}

植栽が完了したらまた霧吹きしてラップで蓋をしますキラキラ
ライトは1日8時間をめどに付けようと思いますOK

{55EF6B78-1FD5-4821-ABD8-A8C9AF5D00BD}

また様子をお伝えしますウインク

以上です音符
長くなってしまいましたが、最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク