グッピーを送ろう♪( ´θ`)ノ

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪
今日も来てくださりありがとうございます!

さて、タイトルにもありますが

友人にグッピーを送りました!

一度その友人にグッピーをもらってもらったことがあるのですが、今はほとんどメスだということでオスを送りました♪
この水槽から成長しきっていない子を選びました。

{24B7C116-E8B4-41D7-9D02-25EE0040EE87}

↓まずは発泡スチロールの箱を用意します♪

これはチャームさんで生体を購入した際使われていたもので、いざという時のために取ってありました。

{035A2962-25F2-452F-86D5-B0B169E37A2E}

そこに犬猫用のおしっこシートを敷きました。
もし水漏れしたら迷惑がかかるので、絶対水漏れしないようにします!

{4B82C9BB-977A-4981-BA26-0BE81EC6B871}

グッピーは、ジッパーが付いていて密封性の高いフリーザーバッグに入れました↓

そして、エアレーションをしているホースを差し込んで空気を入れました。
少しずつですがちゃんと空気が入ります(*^^*)

{E49130FD-BD0F-473F-8253-6F13CD27F436}

それをビニール袋に入れて二重にします!
そして間には新聞紙を詰めました♪

{B002D314-79D0-429F-B633-3E87F11DB7F9}

さらに新聞紙をかぶせて↓

{C8FD3AEA-2D8A-4EF2-9ACE-BC1272017BF2}

その上からおしっこシートをかぶせて↓
ビニール袋に入れた保冷剤を最後に置いて蓋をしました。

{FA19A82E-63B5-420B-96A0-A557BA3C28E3}

それだけでは不安なので、発泡スチロールの箱をダンボールにいれて隙間を新聞紙で詰めて完了です!

ちょっとやりすぎ?という感じですが、念には念を!です。

{5E200F28-ABC7-4666-BF14-17D452681180}

これをゆうパックで送りました。

以前、佐川急便かヤマト運輸か忘れましたが「熱帯魚」と正直に伝票に書いたら断られたことがありまして…

ですが、ゆうパックは「死亡するおそれがあることについて、ご承諾していただけたもの」であれば受け取ってくれます照れ

詳しくはこちらをご覧ください↓

配達希望日や時間帯の他にはこのように記入しました↓
「なまもの」と「逆さま厳禁」は郵便局の方が選んでくれました。

{DBAB409A-9C5B-44E5-9C66-64EFAA552634}

ちゃんと届いたか不安でしたが、、、
無事に全員が元気に到着したようです!
よかったー(*^^*)

ですが、この方法は絶対にうまくいくとは限りませんので、自己責任でお願いします。
アクアライフ9月号に、発送の仕方が書いてあったので参考にしてみてください♪

{E31F5FA5-5703-4BFD-A65A-EAA7AABCF58A}

以上です。
長くなりましたがありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク