どんどん増える水草!?

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみですニコニコ
いつも来てくださりありがとうございます

8月8日は葉っぱの日
ということで水草の話です照れ

45cm水槽をリセットしたものの、
ここに置く水草が決まらず、未完成のまま置いていました

{ABCB13B0-B1C8-4072-A44E-D0B88F483C86}

水草、ど〜しようかなぁ〜
と、いつまで経っても思いつかず…
 だんだんやる気がなくなっていき……滝汗

このままではダメだ

ということで!!

水草いっぱい水槽のロタラという水草をカットして、
もらうことにしましたグッ
伸びていたのでちょうどよかったですグリーンハーツ

{E1B4334A-7829-4AE4-8623-A50C1EDEFA09}

切ったロタラを、茎のまま植えますお願い

{3C5C01F7-0978-468D-81D4-0F756FF050A4}

茎のままのロタラを植えている私を見て
父から「そんな切ったやつ、植えたら根っこ出てくるん!?」と質問がありましたお願い

これ思いますよねー!!

私も水草水槽を始めたころは不思議でした照れ
茎のまま植えても根っこが生えてくるんです!!

上矢印この本で
「切った茎の上部は植えなおせば、独立した株となる(差し戻し)」
と説明されていますニコニコ

{9991A718-242E-4A23-9390-540A2B29DDE6}

ということは、差し戻しを繰り返すと、どんどん増えるということです!!
水草を増やして、メルカリで売ってる方もいらっしゃいますよねルンルン

ただ、この方法を繰り返すと、
いろんな水槽に同じ種類の水草が増えてしまいますね照れ
それは飽きそうなのでやりすぎには注意しないと照れ

こうして「差し戻し」した45cm水槽はどんな風になったでしょうかお願い
明日に続きますルンルン

以上です流れ星
最後までありがとうございました

スポンサーリンク