リセット✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

こんにちは、まゆみですニコニコ

今日はこの流木水槽のリセットの話です!!

{0EB30F66-E495-4598-A320-709776AB59E7}

この水槽は弱アルカリ性(ph8くらい)です

弱アルカリ性だと水草も育ちにくく、また熱帯魚も弱酸性を好む魚が多いです
しかも弱アルカリ性だとコケが生えやすいようです

私の家の水道水はph8と高めなのですが、
他の水槽はソイル(土)を使っているため弱酸性なんですニコニコ

{88109F6D-4527-41AF-8FFF-A6D535470C28}

そこで、

この流木水槽にもソイルを入れて弱酸性にしよう!!
ということでアクアアートリベルの店長に相談しましたお願い

石を組んでその中にソイル手前に田砂を敷くことにしました照れ
大きい流木は石の上にドーンと乗せますルンルン
◯が石です下差し

{0E970086-4013-45B0-AA8E-C9E1B68DFB78}

店長によると、右側に置く石のカーブを急に配置することで
「奥側には何があるの!?」という興味をそそるレイアウトになるらしいです

ただ、、、

石を組んでレイアウトするのは2度目ですが
以前は大失敗しました照れ
それがこちら下矢印

{45E3DF2A-FC71-42C3-BDF4-403AE237E209}

ガーデニングやないかい照れ

このときの反省を活かして取り組みましたルンルン

水槽の大きさと同じ新聞紙の上で、
どんな風に置くか考えます

石は龍王石を使いますニコニコ

{9150BD03-06B1-4D59-A889-BF3A47E8FBBB}

流木も置いてみますニコニコ
写真を撮って横から見た場合もチェックしましたグッ

{517F5078-3672-4AA0-B53B-BCECF2A2E971}

念入りに考えたところで、水槽の中の魚たちをバケツに移しました音符
ミナミヌマエビが多すぎて苦労しました

{49966C77-E55B-406E-9C62-8BC127D8F8BA}

フィルターに使う綿を底に敷いてから石を置きましたニコニコ
ソイルが手前に出てこないように小石を間にはさみます流れ星

{876F0FFE-D97A-4F20-ABAD-D7FCE0FC9237}

ソイルはADAのアマゾニアライトを使いますキラキラ

{CB13841A-160E-477D-BE80-DD975C6E7DAB}

この後の作業の写真は撮り忘れてしまったのですが…

本日はこんな感じで終了です!!

{8777731F-6017-499C-B629-3F00DC9D4826}

ダイナミックな…
というかごちゃごちゃしたレイアウトになりました照れ

ソイルにはまだ何も植えていませんが、侘び草を置こうと思ってます!!

明日の記事では
このレイアウトで気をつけたこと、失敗したことなど書こうと思います

ちなみに、、、部屋もごちゃごちゃレイアウトです照れ

{289B7BCC-A1DC-43F5-B59A-379B8900E008}

最後の掃除が一番疲れました照れ

以上ですルンルン
長くなりましたが最後までありがとうございました

スポンサーリンク