45cm水槽リセットの結果!!

スポンサーリンク

おはようございます、まゆみですニコニコ

 昨日45cm水槽の反省会をしましたが、
今日はリセットのお話です!!

本格的なリセットなので流木などを取り出して、魚たちもバケツに移動します!!

{9B442163-EB62-4F28-B58B-A340F10CBCBD}

魚たちを取り出すのがなかなか難しい笑い泣き

網で追いかけてたら可哀想になってきて、
やっぱりリセットやめようかな…なんて弱気になりますタラー 

なんとか頑張って取り出して…水槽を空にしましたグッ 

そして渓石でソイルを敷く場所を確保しますニコニコ
ADAのパワーサンドSを敷きましたルンルン

{3FD89797-6C92-45CA-9A2E-3585DCFBDB50}

上矢印水色部分の水槽のフチに、パワーサンドがいかないように置いた方がいいようです!!
水槽のフチから栄養が漏れてコケの原因になるとかキョロキョロ 

そしてパワーサンドの上からプラチナソイルを敷きます音符

ソイルには栄養系と吸着系があるらしくキョロキョロ 

栄養系は栄養がありすぎてアンモニアが出て、すぐ魚を入れられないとかキョロキョロ
(詳しくは調べてみてください!) 

逆に吸着系は栄養はあまりないらしいですが、魚をすぐ入れられるとのこと!!

今回はすぐ魚たちを水槽に戻したかったので、吸着系であるプラチナソイルを採用!!
田砂も敷いて、こんな感じでいきます照れ

{75B5CB71-5D01-4ECD-BA77-EFD3617DB604}

田砂のスペースを多めにしてみましたお願い 

と、ここで事件発生!!!!  

ソイルをばらまいてしまいましたガーンガーンガーン

{A3AD2B7F-6D45-404E-BCB3-007847A5A387}

踏み潰さないように作業しました照れ  
植える水草は余計な根っこを切りましたグッ

{47A1DB70-44CA-425A-B583-30ECEAF372F8}

植えた感じがこちら照れ

{4CF135CD-C3AA-46AC-A7EA-189EE3373596}

ラージパールグラスがちょっと少なめですアセアセ  

そして完成したのがこちら下矢印

{16B59A9B-DAB1-4B25-90FC-E9B827F3EF57}

…微妙ガーンガーンガーン

{15C57D78-9834-46C5-BC6A-A96897150631}

 ネイチャー感ゼロガーン
もはや花壇ガーン

{E898040B-E5E6-47AD-B0DB-D1BEC422F368}

アクアリウムというよりガーデニングガーン   

左側には、以前使っていたミクロソリウムとアヌビアスを付けた流木をテキトーに置いています照れ

{0012ABB0-7DC7-4585-B6C9-998465BA4228}

これはこれで魚やエビの隠れ家になってよかったみたいですが、
左右で合ってなさすぎですガーン

{E5B6F3FA-0CD8-4CB5-8B02-D299E9CBAA43}

 う〜ん、本当に微妙でやり直したいですえーん 

今回は魚たちにバケツで待っててもらってたので、
心配になってしまって落ち着いてできなかったですアセアセ

ソイルもこぼしてしまうし…照れ

やはり時間をかけて、レイアウトをしっかり考えてリセットした方がいいですね照れ 

今は花壇みたいになってるけど、
ラージパールグラスが伸びてきたらいい感じになるのかな…? 

一度花壇だと思ってしまうと花壇の中に入らないでーアセアセ
と思ってしまいます照れ

{54F0B8E5-6F99-4A68-AD95-A718E7DB723A}

 隣の水槽と比較するとネイチャー感のなさが浮き彫りに…照れ

{D2D0E503-A51A-4A89-8542-71EAE1E2B632}

 う〜ん、、、しばらくインスタにあげるのはやめとこう照れ

以上ですルンルン
読んで頂きありがとうございましたニコニコ

スポンサーリンク