【45cm水槽】立ち上げ①

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

お待たせしました!
とうとう45cm水槽を立ち上げました!!

{ADD72C7A-E296-49E6-B3A3-AE8AA5040168}

イメージは前にもお伝えした通りこんな感じです↓

{BB38DDB7-9EBA-4BC7-B1D8-6559B99ABD1F}

まずADAのパワーサンドSを敷きます。

今回は長期維持を目標にするので多めに敷きました!
というか入れすぎたかも(;’∀’)

{4525E55D-2FFC-4DEC-A293-E7A61E69EEBA}

その上に園芸ネットを置きました↓
パワーサンドの栄養が表に漏れないように、ネットを被せたらいいとあったのでやってみました(^^)/

{2956D78C-D138-486A-AEB2-4D0155DD3A0D}

そしてソイルはアマゾニアライトを敷きました♪

{DEFB75EC-2082-4A62-BB47-C8D083DA2CF7}

ちぎったダンボールが便利です(*´з`)

ソイルを敷き終わったら、昨日買ってきたブランチウッドを置いてみました!

{0AF99CDD-5A0F-467D-B4FD-58A1BE6FC48A}

なんかいきなりそれっぽいかもー!
いい感じいい感じ♪順調順調♪

とここまではそう思っていました。。。(;’∀’)

ブランチウッドを煮沸して、南米ウィローモスを巻きました↓

{9FF05314-041D-498D-BD1D-9D3E4D87822C}

ここで失敗発見(;’∀’)

水がつかない上の部分にモスを巻いてしまいました。
いつもこの失敗をしてしまいます(;’∀’)

気を取り直して植栽に移ります。
今回買った水草はこちらです↓

▼後景

{752D705E-F8D9-4C95-AA8B-28286967BA56}

▼前景〜中景▼

{52D51673-1C3C-46F4-83EE-8F024F3A8932}

これはピグミーチェーンサジタリアです↓
ピョーンとした感じが可愛い(^^♪

{ADDC2578-061F-4555-9F5B-150AE7194C5F}

ソイルを湿らせて、ニューラージパールグラスとピグミーチェーンサジタリアを植えていきました♪

{B19F1F0D-808E-48E5-9EBD-8F1BF3AEEF18}

今回はミスト式ではなく、普通に注水して育てます!

注水したときに浮かないように、ぐさっと奥まで植えるようにしました!

前部分が植え終わったので、後景に水草を植えるために注水しました↓
・・・

{1A829A66-DFAC-425D-86C9-1BC84E9B4F7B}

プカーン(;’∀’)

ニューラージパールグラスがやっぱり浮いてしまいました(;’∀’)

あとブランチウッドもプカーンと浮いてしまったので、重い石で上から押さえつけました。
これがブサイクなんですよね↓

{7B35049A-5572-4978-B6BC-2DD4D0FBA89C}

水が濁ってしまったので、このタイミングでフィルターを設置しました。

水が透明になって底が見えるようになったら、後ろ側に水草を植えようと思います!

今まで何回か水槽を立ち上げてるのに、毎回同じような失敗をしてしまいます…
自分が成長してなくて凹む…(;’∀’)

後半はうまくいくのか!?
不安になってきました(*´з`)

明日の立ち上げ②に続きます。

以上です♪
最後までありがとうございました。

続きはこちらです↓

スポンサーリンク