【45cm水槽】立ち上げ②

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです

45cm水槽立ち上げの後半です!

後景に水草を植えるために、注水したら濁って見えにくくなったのでフィルターをつけました↓

{5A05F441-5E9E-4C99-BBD8-389EAC9EAA18}

こういうときADAのクリアウォーターを入れると、濁りが取れるので便利だとmoonkageさんがブログで書いていたのを思い出したので入れてみました♪

{EBF758A4-0A6D-4F3E-B950-C40189A69792}

試しに2プッシュしてみました(^^)/
そしたら、、、

{E2C999F0-F468-4A9B-987F-27D7F48813FC}

こんなにクリアに!!!

効果がありすぎてびっくりです( ゚Д゚)

これで底が見えやすくなったので、後景に水草を植えていきました。

{F2DC93B4-61F7-4AF4-9EA0-BB6327F1ACEB}

後ろ側に植えた水草はこんな感じです♪
横から見た写真です↓

{21CE366D-DCAB-4E74-9866-454A61365042}

とりあえずこれで一通り作業は終了したので、作業用のライトを外して以前使っていたアクアスカイムーンに変えました!

作業用ライトだったらこの明るさが…↓

{33D89E49-693E-4849-B57C-EC21B38D992B}

ピカーーー!!

{6DF4F638-057C-4DB5-A28E-E16D789463CF}

アクアスカイムーンおそるべし♪

というか立ち上げ当日なのに水がピカピカすぎる…(‘Д’)

{F17147DC-0DEA-4A8D-AC8F-41EEAB734131}

こんなにピカピカでいいのか…
逆に不安。。

前半では注水したらニューラージパールグラスが浮いたり、ブランチウッドが浮いたり、いろいろ失敗しましたが…
また失敗した!と思うことがあります(;’∀’)

それはソイルがガタガタなんです(;’∀’)

{728240E4-A852-454D-A35C-61CBC5F837A8}

もともとソイルが右肩上がりになってたので、ニューラージを植えたあとにならしてみたら余計ガタガタに(;’∀’)
そのときもちろんニューラージは全部抜けたので植え直ししました。

しかもならした分のソイルの行き場所がないため、奥が盛り上がってしまいました↓

{716EF56F-F604-4F9C-BDF4-1A55F34DD42C}

前面のソイルのガタガタより、奥の膨らみの方が気になったのでならしてみました
音消してます↓

少しはならせたでしょうか…?
将来ニューラージが成長して絨毯になって気にならなくなったらいいなぁ。。

ちなみにADAのプロレイザーを使ってますが本来の使い方とは違います(*´з`)

流木や石の置き方が私の中で微妙なので、また調整しようと思ってます!
重石も早く取れたらいいなぁ!!

{BCD6A2FB-D46C-4CFE-BE49-8536B992C3D6}

これが今後どんな風に成長していくのかとても楽しみです♪

以上です。
最後までお付き合いくださりありがとうございました(^^)/

スポンサーリンク