やってしまいました、、、

スポンサーリンク

おはようございます、まゆみです
毎朝7時の投稿、おかげさまで続いてます

前回BONSAI水槽のアヌビアスナナプチが
バラ・バラ・バラ(伊右衛門風に)
と取れていくと言っていたのですが原因がわかりました
前回の記事はこちらです

流木にアヌビアスナナプチをつけるとき、
ウォータージェルという接着剤を使ったのですが↓

ジェルを根っこに付けてしまったので成長できなくなったようなんです

何も考えずにベッタリ付けてしまいました
失敗しました

根っこが伸びてないのがわかります
ウォータージェルは本当に便利なので、
みなさんは使い方を気をつけてみてください

今後アヌビアスが全滅するのも時間の問題です
その時はビニタイか結束バンドで再挑戦しようと思います

むしろ今付いてるのを剥ぎ取ってやり直すべきでしょうか…
う〜ん、悩む

以上です

スポンサーリンク