運命の出会い!!♫

スポンサーリンク

おはようございます、まゆみです

先日リセットした45cm水槽ですが…

微妙すぎて、早くもリセットしたい
と思っています  

コリドラスを飼いたい
ということで始めたこの水槽でしたが「コリドラス水槽」と検索しても、有茎草がぶわ〜となってる水槽が出てきません 

なぜだろうと考えもしませんでしたが、
こうやってコリドラスが水草を抜いてしまうからなんですね

このレイアウトにしてやっと気付きました 

だから「コリドラス水槽」と検索したら、
流木&陰性水草のレイアウトが多いのか〜と納得です

前より魚が見えやすくなったのはいいものの…

奮発して水槽台をADAにしたのに、なんだかな〜

どうにかしたいなぁ〜 
と思っていたところ、いつもの熱帯魚屋さんでこんな流木を発見

かっこいい 
しかも自立する

下は影になってるから魚たちも安心できそう  

上から見るとこんな感じ

この三脚のような流木に一目惚れして買ってしまいました 

これを水槽の中心に置いて、
前から気になっていたボルビティスがぶわ〜となってる水槽にしよう
と決めました

私はやっぱり水草がぶわ〜となってる水槽が好きです
絨毯も好きですけど 

店長によると、ボルビティスという水草はミクロソリウムより簡単だということで

しかもどんどん増えるということで 

今度はボルビティスをメインにした陰性水草の水槽に、
改めて挑戦しようと思います  

どんな感じにするか絵に描いた方がいいですよ
と店長に言われたので描いてみました

左後ろにボルビティス、右後ろにミクロソリウム
手前の丸い部分にアヌビアスという感じにしよう 

ミクロソリウムとアヌビアスは以前使っていたものを使います  

まずはこのでかい流木をアク抜きする必要があります
この流木が入るお鍋がないので、しばらくバケツに入れておこうと思います  

------------------ 

コリドラスピグミー2匹がなぜか前後逆に並んでいました
かわいい

以上です
今日も読んで頂きありがとうございました

スポンサーリンク