45cm水槽リセットの結果!!

スポンサーリンク

おはようございます、まゆみです

 昨日45cm水槽の反省会をしましたが、
今日はリセットのお話です

本格的なリセットなので流木などを取り出して、魚たちもバケツに移動します

魚たちを取り出すのがなかなか難しい

網で追いかけてたら可哀想になってきて、
やっぱりリセットやめようかな…なんて弱気になります 

なんとか頑張って取り出して…水槽を空にしました 

そして渓石でソイルを敷く場所を確保します
ADAのパワーサンドSを敷きました

水色部分の水槽のフチに、パワーサンドがいかないように置いた方がいいようです
水槽のフチから栄養が漏れてコケの原因になるとか 

そしてパワーサンドの上からプラチナソイルを敷きます

ソイルには栄養系と吸着系があるらしく 

栄養系は栄養がありすぎてアンモニアが出て、すぐ魚を入れられないとか
(詳しくは調べてみてください!) 

逆に吸着系は栄養はあまりないらしいですが、魚をすぐ入れられるとのこと

今回はすぐ魚たちを水槽に戻したかったので、吸着系であるプラチナソイルを採用
田砂も敷いて、こんな感じでいきます

田砂のスペースを多めにしてみました 

と、ここで事件発生  

ソイルをばらまいてしまいました

踏み潰さないように作業しました  
植える水草は余計な根っこを切りました

植えた感じがこちら

ラージパールグラスがちょっと少なめです  

そして完成したのがこちら

…微妙

 ネイチャー感ゼロ
もはや花壇

アクアリウムというよりガーデニング   

左側には、以前使っていたミクロソリウムとアヌビアスを付けた流木をテキトーに置いています

これはこれで魚やエビの隠れ家になってよかったみたいですが、
左右で合ってなさすぎです

 う〜ん、本当に微妙でやり直したいです 

今回は魚たちにバケツで待っててもらってたので、
心配になってしまって落ち着いてできなかったです

ソイルもこぼしてしまうし…

やはり時間をかけて、レイアウトをしっかり考えてリセットした方がいいですね 

今は花壇みたいになってるけど、
ラージパールグラスが伸びてきたらいい感じになるのかな… 

一度花壇だと思ってしまうと花壇の中に入らないでー
と思ってしまいます

 隣の水槽と比較するとネイチャー感のなさが浮き彫りに…

 う〜ん、、、しばらくインスタにあげるのはやめとこう

以上です
読んで頂きありがとうございました

スポンサーリンク