水質チェック!

スポンサーリンク

こんばんは、まゆみですカナヘイうさぎ 
新水槽のレイアウトも完成したところで次はいよいよ魚ですよね〜カナヘイピスケイエローハーツ
新水槽キラキラ下矢印

{D1208574-28AB-4302-98DD-8B1E67DBE79B}

どんな魚を入れよう〜!?
と考えてる時って楽しいですよねカナヘイうさぎブルーハーツ

実はずっと前から飼いたいと思ってた魚がいるんです!!

ずばり、コリドラスピグミーです気合いピスケ!!
こんな魚です右差しキラキラコリドラスピグミー

けど魚を入れる前に水槽の水質をチェックしようと思います気合いピスケ

チェックに使うのはこちら下差し

{40A1D34A-92AB-425D-A36F-9E2FF2389EA5}

これはいろんな水質を一度にチェックできるという優れものカナヘイきらきら
こんな細い紙ですカナヘイピスケ

{5936F778-F7F2-4EE8-A676-7BC1D42626E9}

早速水槽に入れてみます!すると紙に色がつきますつながるうさぎ下矢印

{1172A453-E67A-4E9A-B6AA-D60580BBD35C}

いろんな色が付いてますねカナヘイピスケ
どんな色がついたらOKかと1つずつ書いてくれてるので照らし合せますカナヘイピスケ
わりとどの水質もOKな感じです流れ星

これではphは弱酸性となってますが、一応ph測定器でもチェックしてみますカナヘイピスケカナヘイきらきら

{B69E7783-25E0-4FB9-B9CE-8B1CECD5C942}

ph7.5!!!!!!
ph7.0が中性だから、7.5は弱アルカリ性!!

どうしようアセアセアセアセアセアセ

こういうときのInstagramカナヘイピスケカナヘイハート
いろんな方に教えて頂きましたカナヘイうさぎ

まめに水換えして様子を見たらよいとのことなので、今から水換えしてきます気合いピスケカナヘイきらきら
co2を入れるのも手らしいですカナヘイきらきら

超文系な私が水質チェックするようになるなんて…
もちろんほとんど意味はわかってませんがてへぺろうさぎ

詳しいことはいつもお世話になってるAquaArtLIBERさんに聞くことにしますカナヘイピスケカナヘイきらきら
わからないことを何でも教えてくれる優しい店長ですカナヘイピスケ
新水槽の用品は全てAqua Art LEBER さんに用意して頂きましたキラキラ
いつも有難うございますキラキラ

では水換えしてきますカナヘイうさぎ

以上ですつながるうさぎつながるピスケつながる花1

スポンサーリンク