ゆったりさんのために…♫

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます!まゆみです♪

10月1日に立ち上げた45cm水槽、水草も魚もいい感じです!
(右側の水草の生長がゆっくりなのが気になりますが…)

{BCC674A2-81B5-4D11-AFFF-12CD826192B9}

月初めに立ち上げると、何日経過したかすぐわかりますね(*´з`)

この水槽の排水パイプは、水面から出して水流が出るように設置しています。

{6B6BCB72-ED9B-4F74-BE76-CBE0218A851A}

水流があると油膜が出ません
それに水面が揺れることで、エアレーションの役割もあります♪

ちなみに水流が少ない水槽では、消灯時間にエアストーンを使ってエアレーションをするようにしています(^^)/
こんな道具を使ってます↓

水面が揺れる光景は本当に癒されます♪
音消してます↓

ですが水面が揺れているとエサが流されてしまいます(>_<)
ゆったりしているゴールデンハニードワーフグラミー(略してハニグラさん)は食べるのが大変そうです。。

そこでエサの時間には、排水パイプを水面の中に入れて水面が揺れないようにしてます!

{114EC331-BF0B-4A84-8B91-2DFBDF1DFE08}

これでハニグラさんも落ち着いてエサを食べられます♪↓

なかなか熱帯魚屋さんに行けなかったのですが、やっと行くことができました!

そして、、、

新しい魚を買いました!!

ここでクイズです♪
何の魚でしょう〜!?↓

{FF70EB88-6534-4EBE-89FB-400A4441EED4}

色が抜けすぎてるので、難易度大のクイズです(*´з`)

明日の記事で色が戻ってる姿をお見せします♪

以上です。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

スポンサーリンク