くさすぎーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみですニコニコ
毎朝7時の投稿です

みなさんは水槽のガラスの苔はどうやって綺麗にされていますか??

私はADAのプロレイザー・ミニを使っていますルンルン
音消してます

苔が舞ってしまうのは仕方ないですが、
ごっそり苔が取れるのでオススメです照れ

ガラスを綺麗にして3日後、、、

もう苔がついてるガーン

{9BB1D6D0-D3F6-4C84-A9EA-D882C8C98BA5}

もちろんプロレイザー・ミニのせいではありません照れ

この流木水槽は弱アルカリ性なので水草が育ちにくく、
そして苔が出やすいです

水質を測ってみるとそんなに悪くない気がしますが、
バクテリアが繁殖してないのでしょうか??

{7A1C603C-84BD-462D-800E-0F5D87549313}

バクテリアが繁殖するように、水換えしすぎないようにしていたつもりですが、
これをみると意外と水換えしてる方かも

これのせいかな?

{450DB940-8043-49DB-8F31-BC7FD4359B81}

そこでPSBを添加することにしました
生きたろ過バクテリアです下矢印

{A5B2A6C0-43E0-44D1-93F4-94B075A09BAF}

これがとっても臭いんです滝汗
こぼしたら絶対怒られるやつ滝汗

毎日2,3ml入れるみたいです
効き目あるのかはちょっと不安ですが、試してみますグッ

けどもうリセットしたくなってきたような照れ

ちゃんとしたレイアウト水槽をしてみたい!!
と最近思ってるので色々考えちゃいます照れ

今度熱帯魚屋さんに行った時に、水質のことも含めいろいろ聞いてみます

以上ですルンルン
本日もありがとうございましたルンルン

スポンサーリンク