可愛い魚 ハニグラさん♫

スポンサーリンク

こんばんは、まゆみです
予約投稿というものをしてみます

今日はこのゴールデンハニードワーフグラミーのお話です
ミスドのドーナツの名前じゃないですよ

黄色くてヒゲがあるのが特徴です
このヒゲをぴこぴこさせてコミュニケーションを取っています

お店でオスメスの判定はできないと言われたので、
テキトーに2匹を袋に入れてもらったのですがたまたまオスメスでした

ある日水槽を見たら、、、

泡巣を発見

100均で買ったマクロレンズをiPhoneにつけて撮影してみます

銀色の泡とちょっと違う丸いのがある
拡大

これは卵だ

実はこの前にハニグラさんたちが交尾してたのです

この時は卵を食べちゃったのかな
と思ってましたが、あとでオスが泡にくっつけたみたいです

オスは必死に卵を守ります
他の魚が来ないか見張ってます

顔が黒くなってるのは婚姻色といって繁殖時期の証拠です

この卵がどうなったのか
長くなったので次の記事にします

続きます↓

スポンサーリンク