すっかり堂々としてきました!

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

先日、睡蓮ビオトープの睡蓮を植え直したことをお伝えしました!

今ではすっかり水が透明になり、こうなりました!

植え直したあと、わりとすぐに新しい葉が生えていました♪
水上に伸びていましたが↓

この翌日…

水中葉になってました(^^)/
1日だけでも変化があって面白いですね。

さらに新しい葉も控えているようで、これは上手くいく予感!?
楽しみです(*^^*)

一方、トロ舟ビオトープ↓
幼魚を入れて10日が経ちました。

3匹の幼魚たちは、どんどん大きくなってきています!

親メダカに臆することなく、堂々とエサを食べていますヾ(*´▽`*)ノ
※当ブログの動画は音を消してます

20200729 堂々と泳ぐ3匹の幼魚

これを見ると安心します♪

それにしても、幼魚のうち1匹は、一瞬親メダカ?と間違えるほど、大きいです。

水草はというと、引っ越しや大雨で、だらーんとしていましたが…
夫がせっせと立ち直らせてくれていたようで(?)ウォーターコインは水上葉に戻りました。

ウォータークローバーは少しだけ水上葉になっていますが、他はすっかり水中葉ですね。

ウォーターバコパは重たくて、一度倒れてしまったら起き上がれないようでした。

ベランダビオトープの全体像です♪

20200729 ベランダビオトープ全体

そういえば…
引越し前はトロ舟ビオトープに設置していた水中フィルター、まだつけていません。
存在そのものをすっかり忘れていました( ゚Д゚)

水中フィルターがなくても、うまくいっているので、このままでもいいかも?なんて思っています。
(でもそのうち、揺らぐ水面が懐かしくなりそう…)

以上、ベランダビオトープの近況でした♪

昨日はコリドラス稚魚で、少し凹んでいましたが、元気な魚たちを見ると癒されました。
今日も最後までありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク