奥が深い水草♫

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです

最近45cm水槽の話ばかりだったので、
今日はこの30cmキューブの話です

2つ並べて置いています

右の水槽は、水草をいっぱいにしてぶわ〜となることを目標にしてました

なぜ過去形かと言うと…

後ろの有茎草の育ちがイマイチなんです

左側は赤くなる水草、ロターラsp.Hraという種類ですが、
あまり赤くなりません

右側も伸び悩んでる感じです

そこでこの前頂いた、ADAの液体栄養素&添加液を入れるようにしました

この中のうち

  • グリーンブライティ
  • ミネラル・グリーンブライティ
  • ニュートラルK・グリーンブライティ
  • アイアン

の3種類を入れました

右側の水槽にだけ入れてるのですが、
入れた水槽の方がガラス面に苔が出やすいような…

やはり栄養素が関係あるのでしょうか

毎日ワンプッシュ入れるようにしてから、まだ3日ほどしか経ってないので
水草の様子を見ようと思います

手前の水草 グロッソスティグマはというと、
相変わらずエビにかじられてスカスカです

エビが元気だから「ま、いっかー」という感じです

よく見てみると、、、
グロッソスティグマが石の上を這っています

土の上じゃなくてもいいんだ

水草水槽を始めてから驚いたことは、
水草は土(ソイル)の上じゃなくても育つ、ということです

例えば、このBONSAI水槽も
木にアヌビアスや南米ウィローモスを付けただけなのに育ってます

外で育ってる木や、鉢で育ってる草花しか知らなかった私には、
それが意外でした
楽しいけど奥が深い水草の世界です

以上です
最後までありがとうございました

スポンサーリンク