ADAのおすすめグッズ♫

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

こんにちは、まゆみですニコニコ

そろそろ水槽の掃除をしないとなぁ…
と思うタイミングって、パイプの汚れを見たときだったりしますよね照れ

私もこんなパイプになると重い腰を上げて掃除します照れ

{9F411029-1D81-4F8D-A289-D8DAEC5FBD2D}

このときに使うと便利なのが、ADAのスプリングウォッシャーですキラキラ
私は

  • SSサイズ(パイプ径Ø10用)
  • Sサイズ(パイプ径Ø13以下用)

をいつも使っていますキラキラ

{C4D953F1-AB00-4AF0-9F96-E695FC548E65}

これが本当に便利なんです!!

こんなに汚れてるパイプも、、、

{1431F282-7ECA-494F-A8DD-E0E67A3F08FC}

水だけでこんなに綺麗にできますキラキラキラキラ

{73922D9D-6610-4931-A674-ECB1A0D69C7A}

スプリングウォッシャーの何が良いかと言うと、
全体的にバネになっているので、出し入れの操作がしやすいのですお願い

それも程よいバネなんです

{833204F0-F77E-4880-94E5-772049C62EE0}

ただ…
これにも難点がありますガーン

この部分が取れにくい…

{1FDFE5EC-2EA1-43FE-84BE-A43C47DE62FA}

ここだけ残っていると、やっぱり気になります

{405F93A6-D540-4375-AC17-A671C90DCD19}

この部分をどうするか悩んでたのですが、
この前たまたま綺麗にする方法を見つけました!!お願い

その方法とは、、、
漂白剤にしばらく漬けておきます

1時間ほど経ったあとに、
千切れたミクロソリウムの葉っぱを、スプリングウォッシャーで押し込みますびっくり

そしてスプリングウォッシャーを回します!!

{79C26C89-F23F-4632-913D-7FC87629298F}

すると葉っぱが汚れを拭き取るので、ツルンとピカピカになりましたキラキラキラキラキラキラ

少しわかりにくい写真ですが下矢印ピカピカですキラキラキラキラ

{5D2790F6-51F2-4518-97CB-BB32633BCAB0}

インスタで教えて頂いたのですが、
砂利やお米を入れて振るという方法もあるみたいです

たまたま千切れた水草があればいいですが、あまりないですもんね照れ
このために千切るわけにもいかないですし照れ

けどお米はもったいないと思ったので、
砂利の代わりに田砂でやってみましたが、粒が小さかったので微妙でしたもやもや
程よい大きさの砂利だといいと思いますお願い

ADAは高い!と思われてる方も一度使うと便利さにハマると思いますルンルン

ちなみに1本1,800円ですルンルン

スプリングウォッシャーはどんなパイプ掃除にも使えるので、
本当に買ってよかったなぁと思ってます照れ

実は1つ前の写真に映ってたのですが、オオタニシに苔が生えてきましたチュー

{DB463117-97B0-482F-BFA0-5640B95604FD}

面白いのであえてこのまま残してます
たまにエビがツマツマしてます爆笑

エサものってます爆笑

{AB9B7F04-4D2F-4CD2-8261-B69EAD9F114D}

以上ですルンルン
今日もありがとうございましたニコニコ

スポンサーリンク