コケに負けない!

スポンサーリンク

おはようございます!まゆみですニコニコ

コケがすごかった水槽ですがガーン下矢印

{F551B548-4A11-4D9A-9B0C-57ED5BFC29E4}

1日経ってよりひどくなりましたえーん

{B5FCDE95-C1AD-41B7-84E4-657E9FEA66E7}

そこで盛大に水換えしました!!

プロポースというホースを使って砂の中のゴミを取る作戦です!!

{A20872B5-1212-473E-ABA4-670D4BFE84CE}

重い砂は落ちて、軽いゴミは流されるという仕組みですウインク

{5C0D203C-E038-4D1F-A5DA-AEDE95EDC69B}

ズボズボとホースをさしてたので砂はガタガタになりましたが笑い泣き

綺麗になったはずですキラキラ

掃除中ピグミーはみんなで避難してます下矢印ご迷惑をおかけしておりますアセアセ

{3448FE91-FB42-46FF-925E-B06568D4C725}

そしてコメントでアドバイス頂いた通り枯れてるミクロソリウムを取りました!!

{3BD99229-A3B1-48E6-B4BA-D4D5ED27D179}

茎自体枯れてましたタラー

もったいなくて残念ですもやもや
お店に取り寄せてもらったので申し訳ないですえーんもやもや

そして新しい水を入れますブルーハーツ

このとき水をドバーッと入れずに、
キッチンペーパーを水面に浮かべて入れるときの衝撃を小さくします音符下矢印

{1C619763-AE82-44F2-B1B8-3D1B5E76D286}

熱帯魚屋さんに教えてもらった方法ですキラキラ

そして水換えが終了しましたラブラブ

{FD2CEFB9-CC97-4DC8-9856-6C5AEFB31EF5}

まだ水が濁ってますキョロキョロ
前までヒーターを下に置いて隠してたのですが、
水草の近くじゃないほうがいいのかなぁ!?
と思って上らへんに変えましたグッ

見た目が悪いですが、我慢ですウインク

水がピカピカになったらまたお伝えしますニコニコ

以上ですぽってりフラワー

インスタはこちらハート右差しmayumi_no_sakana

スポンサーリンク