水カビ…(´;ω;`)

スポンサーリンク

こんばんは、まゆみです

見てください
新水槽に水カビが……

もや〜としてます

すぐ取って洗ったらいいんですが忙しいなぁとか、
レイアウト崩れるなぁとか色々言い訳してほったらかしにしてました

水カビは繁殖して他の流木に移るということらしいので、
早速取り出して歯ブラシで洗いました

そして煮沸

実は煮沸した流木としてないものがあったのですが、煮沸した流木はこちら

全然水カビ付いてない

やはり煮沸は殺菌効果あるんですね
さぼらずにやっとくべきでした

そして水カビの流木を洗ってから1日経過

いい感じです

あと水槽の2/3ほどの水換えをしました
ついでにバクテリアも入れました

もしかしてこのピンクのは魚入ってないから、まだ入れなくても良かったのかなぁ

バクテリアさんは酸素が必要ということで、
またエアレーションのポンプやらを買おうと思います

あとヒーターも買わないと
前言ってたTEGARUはゼンスイに送って見てもらってるところです

魚を入れられるようになるまであとちょっと
もうしばらくお待ちくださいね

以上です

スポンサーリンク