睡蓮ビオトープやり直し(^^)/

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

4連休に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は大好きな映画「コンフィデンスマンJP」を見に行く予定です!

ベランダに置いているこちらの睡蓮ビオトープ↓
連日の暑さで水が減ってしまってます(;’∀’)

いつも「なかなか花が咲かない」という話をしていますが…

「根元が埋まりすぎて、日光が当たっていないからでは?」
とアドバイスを頂きました!

睡蓮は根元に直射日光を当てることが大事だそうです!

確かに根元を埋めすぎていた感覚はありました(>_<)
写真でもわかるように↓、埋まってますよね…

そこで、昨日は手直ししました!!

この睡蓮は株が2つ繋がっていました。
大きな塊で植えづらかったので、今回は思い切って、真っ二つに割ってみました!

それぞれを立てるようにして、植えました↓
今思うと、以前は2つ繋がっていたせいで植えにくかったなぁ(;’∀’)

そして、スティック肥料を入れました!
最近入れてなかったので、効果発揮してほしいです。

私が入れたのはこちらのスティック肥料です(^^)/

濁っていてわかりにくいですが、根元が日光に当たるように植えられたかな??

葉っぱも増えていたので、カットしました。
水を入れて、この日の作業は終わりにしました。

水の濁りが取れたら、またお伝えします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この前出かけたとき、車からふと目をやると、立派な睡蓮を見つけました!!

葉っぱが大きくて、しかも大きな花が咲いていて、思わず写真を撮りました↓

すごく立派ですよね(*^^*)

私が育てている睡蓮とは違う種類なのかもしれませんが、こんなにかっこよく育っていてすごいな〜と驚くばかりでした。

もっともっと睡蓮について知りたいな、と思う日々です(^^)/

以上です♪
今日も最後まありがとうございました!

2017年2月~11月の過去記事をUPしました♪
ぜひのぞいてみてください(*^^*)
スポンサーリンク