貝を食べまくる!!!

スポンサーリンク
2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中♪
現在はビオトープでメダカを楽しんでいます。
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます!

おはようございます、まゆみです♪

昨日はたくさんの方に読んで頂けたようで、とても嬉しかったです!
いつもありがとうございます(^人^)

昨日はコリドラス水槽を掃除したら、パンダの稚魚を発見したことをお伝えしました↓

掃除したコリドラス水槽には、貝が大量繁殖しています(;’∀’)

貝は取っても取っても減らず、繁殖を止めることはとても難しいです。

かつては、スネ~ルバスターという貝だけに効く薬を使ったこともありましたが、お金がかかるので続きませんでした(;’∀’)

掃除した時も、大量に貝を見つけました…

今ではどの水槽にも貝がいますが、気にしないようにしています。
幸いにも、水槽のガラス一面に貝が付いているという状況ではないので、気にしなかったら特に問題はありません♪

しかし、アベニーパファーは貝を食べるということで…
貝を採取し、アベニーにあげてみました!( *´艸`)

まず用意したのは、料理で使うかす揚げ

持ち手をぐにゃっと曲げて、水槽に掛けられるようにしました!

そこに貝を置いて…↓

水槽にそぉ~っと入れてみました!!
当ブログの動画はすべて音を消しています

貝が1つ落ちてしまいましたが、網に貝を乗せたままセットできました(^^)/

あとはアベニーが食べるだけ…♪

しばらく待っていると、アベニーたちが寄ってきました!!

そして・・・(*´з`)

大量に食べたーー!(^^)/

手あたり次第に食べていくアベニーさん(*´з`)
アカムシをあげる前に試してみたので、きっとお腹が空いていたのでしょう♪

食べるというか、貝を吸っていて面白いですよね!
目を見開いているのも可愛い(*´з`)

これからは水換えのときに貝を採取して、アベニーパファーのおやつにしようと思います♪

以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク